Shopping Cart

Your cart is empty

Continue Shopping

The charm of the reconstructed painting "ArteChiara"

誰しも一度は、美術館、あるいは展覧会で絵画を目の前にし、美しいと思ったり、心動かされたり、幸せな気持ちになったりしたことはないでしょうか。
記念として絵はがきなどを購入することもよいでしょう。
あるいは絵画として普段から目に触れていたいと考え、複製画を飾るという選択肢もあります。
その中でも、これまでの複製画とは一線を画し、心動かされる絵画を見た時の感覚を呼び起こしてくれる再現性を持っているのが「ArteChiara (アルテ・キアラ)」です。

感動を呼び起こし、日常にとどめる

手に入れられる価格で油彩画と同様に末永くに楽しめます圧倒的な迫力があります。
美術館所蔵の絵画には、長年に渡り評価を受け、人を惹きつける力があります。しかし本物の名画は、多くの場合、遠く離れた海外の美術館や期間が限られた国内の展覧会で、あるいはごく少数のコレクター宅でのみ許された鑑賞に限られていました。
これまで版画や複製画、ポスターなどによる複製は出回っていましたが、原画とは性質が異なり、美術愛好家を満足させる品質とはいいにくい状況でした。そうした「複製状況」に疑問を持ち、フィレンツェのウフィツィ美術館でデジタルアーカイブに従事していた責任者により、考案されたのが「ArteChiara (アルテ・キアラ)」です。 ArteChiaraにたずさわる技術者や職人のモットーは、「If not original, then this is the one (もし原画でなければ、これこそである)」。

イタリアのクラフトマンシップが徹底し、原画が持つ魂と感動をよみがえらせることに力を注ぎます。好きな絵画を目に触れる喜びが彩りながら、それを所有できる満足感も、また同時に絵画を所蔵する美術館の公認のもと還元されていることから、所有することで美術館を応援している充実感も得られます。
実際の名画と呼ばれる西洋絵画は、その希少性により購入できない場合やしようとしても相場が数十億円から何百億円であったり、また日本の通常の壁には大きすぎることも多いのが現状です。ArteChiaraの場合は、その1万分の一から1000分の一という求めようと思えば手が届く価格で、自分の好きな作品をサイズも飾りたい壁に合わせてカスタムオーダーで購入することが可能です。
現代では同じ作品を描こうとしても描けない歴史に名を残した天才画家たちの名画を、その魅力を余すところなくご自宅やオフィスなどで楽しめるのは、ArteChiaraの大きな魅力といえるでしょう。

「迫力」、「極み」、「重み」。存在感を感じられるということ

「存在感」、「極み」、「重み」を感じられます原画に忠実であること―。その徹底ぶりは、画材選びと土台づくりからはじまります。環境に優しい原料を厳選し、原画がキャンバスであればキャンバスで、原画が木板の場合は木板で起します。1点ずつ職人が時間を掛けて土台をつくり、その手間を省かない工程のひとつひとつが機械製造の生産と一線を画す仕上がりをもたらします。そうして生み出された絵画は、大量生産での複製画などとは別格のこれまでにない品質と存在を誇ります。原画に忠実に接し生まれたArteChiaraには、画家の創造的な特質、絵画の細部、本格的な額の手彫りの部分に至るまで、感動的要素が備わります。本場イタリアで、歴史と伝統の重み、職人たちの熱意と技術が、芸術作品として込められます。


また、 アルテ・キアラの高い品質にふさわしい額は、最高のハンドメイドフレームと考えました。トスカーナのひまわり畑に所在する額装工房では、妥協を許さない額装職人が、ひとつひとつ丁寧に創り上げています。この工房は高品質の額縁を創ることで知られ、アンティークのディーラーや個人収集家だけでなく、イタリア、ドイツ、アメリカの美術館へも原画用の額装を供給しています。典型的なイタリアのファミリー経営によって営まれており、代々受け継がれてきたクラフトマンシップの確かな手仕事で、アルテ・キアラの額装を仕上げています。 アルテ・キアラでは、表面の風合いも最大限味わっていただくために、あえて表面を覆わず、代わりに表面に直接の見えない紫外線保護を施しています(ご希望によってはガラスやアクリルをお付けします)。表面に近づくことの許されない美術館所蔵の原画でも、ArteChiaraでは、表面を指で触れる鑑賞もお楽しみいただけます。

ArteChiaraをお求めいただけるのは、こちらのオンラインショップと次のショップ様のみです。現在、大阪の「あべのハルカスミュージアムショップ」、東京・上野の東京都美術館「THE MUSEM SHOP」、東京・銀座の「MMM、メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド」、シンガポールの高級モール内画廊「TOKYO GALLERY」でご注文いただけます。その他ご希望の方もお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら