「オリジナルか、アルテキアラか―」 が本製品に関わるすべての職人たちのモノづくりにおけるモットーです。
ウフィツィ美術館やピッティ宮殿に代表されるイタリアの公立美術館では、大切な所蔵作品を次世代に継承するためのデジタル・アーカイブの構築が行なわれてきました。デジタル・アーカイブ構築の経験から絵画再現のノウハウが蓄積し、再現方法の特許を取得するに至り、複製画を超える再現画として誕生したのが、「アルテキアラ」です。 美術館の作品をもとにした研究成果により、裸眼をまぬがれたディテールも捉えた超高精細のデータとイタリアの熟練職人の手仕事による技が、アルテキアラの再現画には活かされています。
原画と同様の材質、サイズ※、デジタル・アーカイブによる色の陰影、筆遣い、絵具の厚みまでもに原画に忠実に接し生まれた再現画には、画家の創造的な特質、絵画の細部、本格的な額の手彫りの部分に至るまで、感動的要素が備わります。本場イタリアで、歴史と伝統の重み、職人たちの熱意と技術が、1点の芸術作品として込められ、芸術作品を愛する日本の方にもご鑑賞いただけるようになりました。
イタリアの地で生まれ、他国に渡っていった名作たちを手に取るように鑑賞したいという熱意、代々受け継がれるイタリアの職人気質と流儀を持ちあわせた手仕事が、<Made in Italy>の証しとして表れています。
( ※サイズは原作、贋作でないことを分かりやすくするために、敢えてmm単位の誤差を生じさせております。 )